インド人が第一印象で行きたいと思う日本の観光スポット

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

前回行ったインド人に向けてのアンケート第2弾。

今回は写真だけを見て第一印象で行ってみたいと思う場所を聞いてみることにした。

第1弾同様クールジャパン・フェスティバルの来場客にアンケートを実施した。今回は70名の方にご協力いただいた。

「この中で行ってみたい日本のスポットはどこですか?」

img224.jpg
(クリックで拡大)

選択肢は沖縄、北海道、東京、奈良。

キレイな海、銀世界、都会、伝統的な名所のうちどんな場所に惹かれるのかを聞いてみたいと思う。

前回の結果から「どうせ北海道なのでは・・・?」という声が聞こえてきそうだが振り切って結果発表をしようと思う。

ちなみに予想では北海道、東京あたりが人気で、奈良、沖縄という順番。

ではさっそく4位から発表!

奈良 8票

予想範囲内の順位。

建物や歴史が大好きであればとても魅力的だろうが、そうでないとキレイな建物がある場所で終わってしまうかもしれない。特に若い世代はつまらなさそうに見えるかもしれない。

実際日本の修学旅行生もそこまで奈良の建造物の素晴らしさを理解して鑑賞しているかというとそうでもなさそうなので納得の結果。鹿の大群の写真にすべきだったかもしれない。

続いて第3位!

東京 14票

思ったほどの票数は獲得できず・・・。

確かにスクランブル交差点は海外的に名所になってはいるが、「都会なら別に日本じゃなくても」ということなのかもしれない。

続いて第2位!

沖縄 20票

予想以上の人気!!

ムンバイは近くにゴアというリゾート地があるのでこれこそ「日本じゃなくても」と思われる気がしていたのだが結構な人気だ。やはり楽園的なキレイな海は人気が高いようだ。

上記の予想からシーサーや首里城も検討したがそれでは奈良のような結果になっていたかもしれない。

キレイな海は強いことがわかった。

そして最後は第1位!!

やっぱり北海道でした 28票

とはいえ前回ほどのダントツでもなく沖縄といい勝負をしている。

しかし海は雪には勝てなかった。

ただやはりどうせ行くなら誰しも普段経験のできないことがしたいのは同じだ。寒くても16度程度までしか下がらないムンバイでは雪を見たこともない人もいるはずだ。

img224-2.jpg
(クリックで拡大)

というわけで前回とほぼ同じ結果になってしまったアンケート。もし今後同じアンケートをする場合雪の写真は避けてみようと思う。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。