インド人が第一印象で行きたいと思う日本のお祭り

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

2/6(金)~8(日)にインド、ムンバイで開催されたクールジャパン・フェスティバルには多くの来場客が訪れた。

普段日本で生活しているものとしてはこんなにたくさんのインド人と一度に接することはなかなかない!このチャンスを無駄にするまいと会場で突撃アンケートを行ってきいてみた。

「どの日本のお祭りを魅力的に思いますか?」

img214.jpg

ボリウッドの国なだけあって、それはそれはお祭り好きな人種だ。そしてそんなインドに負けないくらい日本にも素晴らしいお祭りがたくさんある。そこで華やかなお祭りの写真を見てもらい、第一印象で行ってみたいと思うものを選んでもらった。

選択肢は4つ。

ねぶた祭、阿波おどり、雪まつり、そして天神祭だ。

内容を知っている日本人の予想としては阿波おどりやねぶた祭あたりが人気であろうと予想。今回は68人の方にご協力いただいた。

ではさっそく4位から発表。

天神祭 8票

少ない・・・。全てのお祭りはなるべく華やかで楽しそうなものを選んだつもりでいたので、まさか1ケタの結果が出るとは予想していなかった。

続いて同票数の引き分けた2位

ねぶた祭 阿波おどり 12票

まさかの予想トップ2が予想外の得票数。ダンスと音楽が好きなインド人にとって阿波おどりは間違いないと思っていたのに。

そして第1位は・・・、

雪まつり 36票

ダントツ!!!雪なだけありどの写真も白ばかりで華やかさがなく、イルミネーションがキレイなものでは雪であることがわからないため実は写真を選ぶ上で一番苦労したのが雪まつりであった。

なので選んだ写真から受ける第一印象といった意味では予想していない結果だ。

img214-2.jpg

やはりインドという温かい国でしかもその中でも南に位置するムンバイとなると雪が珍しいのか、雪が大人気のようだ。普段経験のできないものが人気を集めた模様。

しかし今度は動画を見せた上で同じアンケートを取ってみる必要もあると感じた。。それでも雪まつりが人気であれば、「やっぱり雪がいいんだな」と納得しようと思う。

余談:見てわかるようにシールを貼る際はどうやら写真の下の隙間から貼っているようだ。「そこから貼るんだ」と小さな突っ込みを入れるとともに予想外にキレイに整列させて貼ってくれたことに感激した。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。